さえとも保健師のブログ

介護や健康について役立つ情報を発信しています

認知症予防におすすめの脳トレゲーム6選~Nintendo Swhich版

※当記事はアフィリエイト広告を利用している場合があります

認知症予防のためには、脳を使うことが大切です。
でもなかなか楽しめるものが見つからない…ということも多いと思います。

ゲームの良いところは一人でも複数人でも楽しめるところです。
最近は高齢者でも自宅でゲームを楽しむ方が増えてきました。

今回は高齢者の認知症予防にもなる、ニンテンドースイッチのおすすめ脳トレゲームをご紹介します。

なぜ脳トレ認知症予防に効果があるのか

認知症予防には様々な方法がありますが、基本は正しい生活習慣と脳を鍛えることと言われています。

若い時には勉強や仕事、家事、育児など忙しく、脳をフルに使っています。
ところが高齢になると社会活動が少なくなり、いつも同じ生活を繰り返すように。

脳を使わなくなることは、脳の血流低下につながります。

脳トレはこれらの普段使わなくなった脳機能を活性化させることで、機能低下を予防することができると言われています。

脳トレにおすすめのNintendo Swhichゲーム

高齢者でも簡単に取り組めるおすすめの脳トレゲームをご紹介します。

ことばのパズル もじぴったんアンコール

Nintendo Switchで遊べる「もじぴったんアンコール」
もじぴったん」は、もじを組み合わせて言葉を作るパズルゲームです。
四方に広がる空白のマスに好きな文字を入れて、たくさんの言葉をつくっていきます。
クロスワードパズルが好きな方には特におすすめです。

■シリーズ最大の800以上のステージを収録!
シリーズ集大成の『ことばのパズル もじぴったんWii デラックス』をベースに、さらに、こだわりあふれる新規ステージを追加。

■いつでもどこでも2人対戦!
・2人でパズル:Joy-Con™の「おすそ分け」や、「携帯モード」の受け渡しで、2人で一緒に白熱のパズル対戦が楽しめます!
・オンライン対戦モード:オンライン全国のもじぴったんの強者プレイヤーといつでも対戦できます!
・もじくんコレクション:ミッションをクリアしていくと、アバターの”もじくん”をデコレーションできるアイテムをゲットできます。収録アイテムは500個以上!

ぷよぷよテトリス2 Switch版

みなさんご存じのテトリス
単純なルールは高齢者でも理解しやすく、初めての方でも遊びやすいゲームです。

◆初心者安心のレッスンや、充実したオンライン要素
初心者でも安心の「ぷよぷよ」や「テトリス」をイチから学べる「レッスン」モードを収録。
「インターネット」モードでは、最大四人で世界中のプレイヤーと対戦することができます。
さらに「全世界パズルリーグ」では「ぷよぷよ」「テトリス」の腕が競えるそれぞれのインターネットランキングにも新しく対応しています。

実家に帰省した時にはお孫さんんとも一緒に遊ぶこともできます。
お互い腕を磨いておくのも楽しみになりますね!

世界のアソビ大全51

51種類の世界のボードゲームができる世界のアソビ大全51

Nintendo Switchをゲーム盤に見立てて遊べる定番ゲームなど、世界のゲーム51種類をギッシリ収録。

Nintendo Switchが1台あれば、タッチやボタンで操作するゲームに加え、Joy-Conならではの機能を使ったゲームを2人で(※1)すぐに遊べます。
大富豪なといった手札が重要なゲームでは、本体を持ちよれば(※2)最大4人で対戦可能!さらにオンラインでは、世界のライバルと腕を競うこともできます。(※3)
(※1) Nintendo Switch Lite本体で2人プレイをする場合、Joy-Con 1セット(別売)が必要なゲームが15個あります。
(※2)配信予定の対戦専用ソフト(無料)をダウンロードすることで、ソフトを持っている人とローカル通信で対戦できます。
(※3) オンラインプレイのご利用にはNintendo Switch Online(有料)への加入が必要になります。

収録ゲームは、お手軽にできるものからからじっくり集中するものまでさまざま。各ゲームに遊びかたを紹介するムービーが収録されているので、なじみのないゲームでも、初心者の友達や家族と一緒に、すぐに遊ぶことができます。

●収録ゲーム
ボードゲーム
 マンカラ、チェス、リバーシ五目ならべ、ドット&ボックス、ナインメンズモリス、将棋5五将棋コネクトフォー、ウサギと猟犬、ヨット、ヒット&ブロー、バックギャモン、チェッカー、ヘックス、ルドー、チャイニーズチェッカー、麻雀、ドミノ、花札
<バラエティ>
 ダーツ、ボウリング、ビリヤード、ゴルフ、トイベースボール、トイテニス、トイサッカー、トイカーリング、トイボクシング、エアホッケー、的当て、フィッシング、VSタンク、協力タンク、スロットカー、キャロム、6ボールパズル
<カードゲーム>
 大富豪、ブラックジャック、テキサスポーカー、ラストカード、7ならべ、スピード、神経衰弱、たこ焼き、戦争、ぶたのしっぽ
<1人用ゲーム>
 スライドパズル、麻雀ソリティアクロンダイク、スパイダー

デイサービスでは麻雀や将棋が人気です。
昔から慣れ親しんだボードゲームなら、すぐにでも楽しむことができます。

脳を鍛える大人のNintendo Switchレーニン

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修による「脳トレ」シリーズ最新作。
1日数分のトレーニングで誰でも楽しみながら「脳」を鍛えることができます。

「計算25」「漢字合成」「数独」など、パッケージ版に付属のタッチペンを使った手書きで行う定番のトレーニングや、Joy-Con(R)の「モーションIRカメラ」で動く指を認識して鍛える「指計算」や「指体操」、Joy-Conをおすそわけして2人で競う「野鳥数え」や「旗上げ」といったSwitchならではの新しいトレーニングを収録。

また、おなじみの脳年齢チェックは、3つのテストから、情報処理速度・短期記憶力・抑制力を評価し、総合的な脳年齢を算出します。

Switchがスリープ中でもトレーニング時間を教えてくれるアラーム機能や、トレーニングや脳年齢チェックの結果をフレンドと競い合えるランキング機能など、日々のトレーニングをサポートする新機能も充実。

Nintendo Switch Liteでは、Joy-Con(別売り)が必要なトレーニングがあります。
※ランキング機能など、オンラインに対応したモードを遊ぶには、インターネットに接続できる環境と、Nintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要です。

脳トレに特化したソフトですので、脳機能を活性化させるための様々な問題が用意されています。
意外に夢中になってしまうゲームです。

やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ

ひとりで、みんなで、世界の人たちと。

楽しく問題を解きながら、カタイあたまをもみほぐす『やわらかあたま塾Nintendo Switch版。
「直感」「記憶」「分析」「数字」「知覚」の5つのジャンルに分かれた「あたまのストレッチ」が用意されています。
各ストレッチにチャレンジして、あたまの「やわらか度」を伸ばしていきます。

本体1台で最大4人同時に遊べるほか、「ゴーストバトル」では、同じ時間に遊んでいなくても世界中のライバルやフレンド、家族と「やわらかあたま」対決をすることも。

1人でコツコツ問題を解いたり、みんなで気楽に対戦したり子供から大人まで楽しめるゲームです。

Nintendo Swhich版では『やわらかあたま塾』『Wiiでやわらかあたま塾』から厳選し、より遊びやすくなるように調整したものが収録されています。

右脳の達人 - まちがいさがしミュージアム

こちらも高齢者に人気の間違い探しです。

すばやくまちがいをさがす「爽解モード」、みんなでまちがいをさがす「宴解モード」、そして、じっくりまちがいをさがす「全解モード」の3つモードを収録し、ひとりでも、みんなでも、まちがいさがしで楽しく右脳を刺激することができる「まちがいさがしアクションゲーム」です。
20種以上のまちがいさがし、500枚以上のイラストを収録し、飽きることなく楽しくプレイできます。
メインモードの爽解モードでは、直感力、集中力、判断力、安定力、認識力の5つの力を測定し、”右脳指数”を算出。
制限時間10秒という時間の中で、すばやく、正確に回答していくことで、発想力・想像力などの非言語作業を得意とする右脳を刺激します。

◆すばやくまちがいさがし「爽解モード」

制限時間10秒で次々とまちがいをさがす”爽解モード”では高速で情報を処理することで右脳を刺激します。
5つの力(直感力、集中力、判断力、安定力、認識力)から算出される”右脳指数”を高め、右脳の達人を目指しましょう!

◆じっくりまちがいさがし「全解モード」

10個のまちがいが隠されたイラストを500枚以上収録。まちがいさがしを心ゆくまで楽しめます。

◆みんなでまちがいさがし「宴解モード」

様々なルールで最大4人まで同時にまちがいさがしが楽しめます。

まちがいさがしの種類
・クラシック…上下のイラストからまちがいをみつける通常のまちがいさがし
・フリップ…左右反転された上下のイラストからまちがいをみつける
・スライドパズル…4分割されたイラストが少しずつ元に戻っていくまちがいさがし
・パズル…欠けたイラストにあてはまらないピースをみつけるまちがいさがし
・サーチライト…自動で動くサーチライトに照らされているイラストからまちがいをみつける
・数と絵…表示された数字とイラストの数が異なるものをみつけるまちがいさがし
・指示まちがい…指示の向きを向いていないイラストを探す
・スライドボード…スライドボードを操作して、まちがいをみつける

ゲーム本編には20種以上のまちがいさがしが収録されています。

ゲーム機は用途に合わせて

Nintendo Swhichはテレビ画面に映すことができるものと、本体だけで遊ぶNintendo Swhich Liteの2種類があります。

視力が低下していて小さな画面を見ることが難しい場合にはNintendo Swhich、持ち運びができて画面操作もできる方はNintendo Swhich Liteがおすすめです。

また家族みんなで遊びたいという場合には、テレビ画面に大きく映せるNintendo Swhichが良いでしょう。

まとめ

今回は高齢者向けの認知症予防になる脳トレゲーム(Nintendo Swhich版)をご紹介しました。

基本的な操作を覚えれば、誰でも簡単に始めることができますので、これを機会に親御さんのプレゼントにいかがでしょうか。

こちらの記事も参考にどうぞ。

saetomo.hatenablog.com